joysoundギターエフェクトで遊ぶ

カラオケルームでギター

ここ最近の楽しみは、ギターです。

新調したからね。

 

なので、

色々とギターに関することを

調べることも多くて、

すると、joysoundに出くわしました。

 

以前から、カラオケの機械に

ギターをつなぐことができるのは

知っていましたが、

エフェクトをかけれることを知りました。

 

そうそう、

ギターは持っていくのはええけど、

エフェクターセットを

持っていくのが重いし嫌なのと、

だいたいカラオケの部屋の床は

汚いので、そこにエフェクターボックスを

置くのがちょっと嫌なので・・・

 

でも、カラオケの機械で

エフェクトがかけれるので、

ギターとシールド(コード)だけを

持っていけばいい。

 

これは、夢のようだ。

 

ということで早速、ジャンカラへ。

 

モニターの下くらいにあるこの機械に

シールドをプスっとさして、

リモコンで、

左下の「楽器エフェクト」を選択

「はじめる」を押すと

音色選択画面になるので

好みのものをチョイス。

チョイスした瞬間、急に音でかくなります。

 

しっかし、ジャンカラは

マイクスタンドの貸出がないので、

ただ、ギターを弾いているひとになります(笑)

※店舗により貸出あるところもあるそうです。

 

そして、エフェクトのかかり方が微妙で、

低音を重視しすぎているのか

低音はすごいボリューミーなのに

高音域になると急に音が抜けます。

 

これは、もしかして、

ギターが初号機だったからかと

思って、次は、

ギブソンで、カラオケミッキーに行きました。

 

なぜ、ミッキーかというと

マイクスタンドの貸出があったからです。

結構、年季の入ったマイクスタンドだったので

ちょっと工夫して使わないと

使えませんが、工夫すれば大丈夫。

 

これなら、ギターも弾けて歌えて一石二鳥。

楽しい☆

 

けど、やっぱり、

「パンク」「ヘビー」「ハード」あたりを

チョイスすると、高音の部分が

急に音が小さくなる。

いわゆるギターソロで音小さなってるみたいな感じ。

 

う~ん、その部分が

心地よさに欠けましたねぇ。

まだまだ、伸びしろのある機械だと

感じました。

 

結論、やっぱ、エフェクターいるなっ

 

僕の愛用しているBOSSのエフェクターが

提供しているサービスらしいので

今後に期待しています。

 

ちなみに、

日本ボロ宿紀行の、桜庭龍二(高橋和也さん)の

「旅人」ないか、探しましたが、

現時点でカラオケにはなっていませんでした。

その際、どっちの名前も検索して

最後に「旅人」でも検索したのですが、

 

すごいね。

 

「旅人」って検索したら、

山のように、ヒットしました。

どんだけ、この世に「旅人」っていう

曲名あんねんって思いました。

スポンサーリンク